Balloon ワークショップ REPORTdate:2010.09.01

2010年8月29日(日)
daisy balloon /Rie Hosokaiによるワークショップを開催いたしました!

現在、SUNDAY ISSUEで個展を開催中のアーティストdaisy balloonさんが
基本から丁寧に説明してくれる今回のバルーンワークショップ!


まずは、今回の個展のキーワードでもあり、バルーンアートの「基本」とも言われる「イヌ」の形を練習します。


バルーンアートでは、このケチャップのような形をした特殊なポンプを使って風船に空気を送り込みます。また、バルーンをひねる際は、ゴムが擦れないように少し引っ張りながらひねるのがポイントとのこと。

バルーンはこんなにカラフル!

次に、応用として、参加者のみなさんに、好きな色のバルーンを選んでもらい、基本の「イヌ」のバランスを変化させ、キリンやウサギやネズミなど、いろいろな動物にチャレンジ!

表情がつくように、マジックで模様や目を書き込み、完成です!

最後は参加者のみなさんに自信作を手に持ってもらい、記念撮影!

バルーンが膨らむようすは、なぜか人を幸せな気持ちにさせる効果があるような気がします。また空気が抜けてゆくことの侘しさや、割れてしまうことの脆さも相俟って、なんともはかなげで不思議な魅力があるように感じました。

今回、SUNDAY ISSUEでのワークショップは、初めての試みでしたが、楽しい休日ワークショップになりました。
参加者の皆様、daisyさん、ありがとうございました!!